doda Recruitersにより営業未経験者3名の採用に成功。課題だった採用コストの削減も実現
企業情報
職種:営業系
業種:小売/外食
利用サービス:doda Recruiters
※doda Recruitersとは、dodaの持つ日本最大級のdodaスカウト会員データベース(約226万人)に企業が直接アクセスし、転職希望者の登録情報(現職種、スキル、居住地、年収など)を確認した上で、直接スカウトメールが送れるサービスです。
採用課題
これまでは求人広告媒体を主軸に採用活動を実施し、採用候補者も集まっていた。しかし、増員計画を実現するには、入社者をさらに増やしたい状況だった。そういった背景のもと採用における課題は、1人あたりの採用コストが増大していたこと。
そこで、複数名を採用してもサービス利用料が一律であるdoda Recruitersを導入することで、採用コストの削減を試みた。
採用担当者の声
人材データベースから採用候補者を探し出す際、ユーザー行動履歴が非常に役立ちました。
今回、募集したポジションは営業職です。もっとも採用候補者としては、営業職が未経験の方も含めて採用活動を進めました。
そういった状況で、当社にマッチした転職希望者を探すために活用したのが、人材データベースの検索項目にある『よく閲覧している職種』。この項目が営業職の転職希望者であれば当社の求人にも当然、興味を持ってくれるはずだと考えたのです。
転職希望者は、様々な企業から何十通もスカウトメールを受け取っている場合が少なくありません。数多くの企業の中から当社のスカウトメールに、まずは気づいてもらって、開封してみようと思ってもらえる工夫が欠かせないと考えました。
そこで、私たちは件名を非常に重視しました。実際に送信して開封数を確認しながら、最終的に非常に反応の良かった文言(例えば、【特別オファー】や【あなたのレジュメは既に選考通過しています】など)をすべてのメールに用いました。結果、開封率は当初の12%から40%にアップしています。
文面については、パーソルキャリアの営業担当者から提案されたスカウトメールのサンプルを活用しました。
そのうえで特別感を出すために「あなたの持つ○○な経験が活かせます。当社に合っています」といった文言を必ず入れるようにしました。その結果、感覚値ではありますが充分な結果を得られたと思います。
採用候補者と直接やり取りをするdoda Recruitersだからこそ、コミュニケーションがスムーズに進んだと思います。
今後も、この採用手法をさらに使いこなせるようにしていきたいと考えています。
さらに詳しい情報は、フリーダイヤル0120-555-102までご連絡いただけると幸いでございます。